殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
仙骨・背骨・健脳
スピリチュアル
氣の話
武道
殺陣
CG 修行
趣味のこと
新発田弁
インコ道
その他

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 07月
more...

最新のコメント

> 自分が動かなくなるの..
by genshu-juku at 19:15
> やっぱバリバリの昭..
by tk at 08:03
本当ですね。 そして、..
by genshu-juku at 13:38

影響を受けた書籍

<身体論>













<スピリチュアル>





<自己啓発>



<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ごっしゃげる

これ、俺の田舎では「癇癪を起こす」って意味。

最近の言葉で一番近いのは「キレる」だと思うんだけど、「キレる」がちょっと寒々しい恐いイメージを伴っているとすれば、「ごっしゃげる」には子供っぽくて微笑ましい感じがまとわりついている気がするんだ。

使い方も、子供がおもちゃを買ってもらえなくって地団駄踏んでいるときなんかに、「ほら、そんなにごっしゃげんな(ごっしゃげるな)」って感じで使うんだ。

とはいっても、大人になってごっしゃげている奴は可愛くないよな〜〜。ま、それは俺のことなんだけどね(爆)。

俺は、ほんと癇癪持ちだかんね〜。結婚してカミさんが初めて覚えた新発田(しばた)弁が「ごっしゃげる」だから、大体想像がつくでしょ(笑)?パンの袋が上手く開けられないといってはごっしゃげて、プリンターの紙が詰まったといってはごっしゃげる。・・子供かっつの?!

それはさておき。先に書いちゃったけど、俺の生まれ故郷は新潟県の新発田市というところ。新潟県は縦に長いもんだから、それを三分割して、(地図の)下の方から上越・中越・下越って呼び方をしてるんだ。なんで下なのに上越っていうのかというと、昔の都(京都)からみて近い方だから。んで、新発田市は県庁所在地の新潟市と同じ下越地方に属するんだ。

でもさ、おんなじ下越なのに新潟市と新発田市では全く方言が違うのよ!!

新潟市の方は「そうらよ〜(そうだよ)」とか「そうらねっか(そうじゃないか)」とか、とにかく「ら行」が語尾によく張り付いてくる。古いマンガで恐縮だが、「めぞん一刻」の五代くんのばあちゃんが話しているのが、丁度、新潟(市)弁なんだ(余談だが、アニメ版のばあちゃんが話す新潟弁はアクセントが滅茶苦茶だったゼ)。そして、綺麗な女の子が話す新潟弁って、ホントいとしげなんらわ〜(かわいらしいんだよな〜/ by新潟弁)。

ところがね、これが新発田弁になると様相が途端に変わってしまうんだ。

「そうらよ〜」は「 んだ!!
「そうらねっか」は「 んだねっか!!

昔のじいさん達なんかは「んだねっか!!」に「ヤレ!!!」を加えて

んだねっか!! ヤレ!!! (爆)

・・・・・なんなんだよ、一体(苦笑)。
「ヤレ!!」って何だよ、「ヤレ!!」ってさぁ。

要するに気合いの入った土地柄なんだよね(笑)。一言でいうなら「がっと!!」なんだよ。「がっと!!」は「気合いの入った」とか「思いっきり力を入れた」ってニュアンスの方言。使い方は、例えば「気合いの入った奴」は「がっと!!なやづ」、「思いっきりぶたれる」は「がっと!!にぶだれる」って感じで使うんだ(笑)。

まあ、否も応も無く、俺の身体には「がっと!!」な血が流れているんだもんな。

好きだゼっ!! 新発田弁!!! えすっ!!!

I've been healed by my country's dialect.


今日のBGM「ゲッターロボ!」
by genshu-juku | 2006-11-30 23:12 | 新発田弁 | Comments(0)

げっぽ・げっぱ論争(爆)

俺の田舎では、びりっけつ(最下位)のことを「げっぽ」っていうんだ(笑)。

なんでそんな話になったのかは忘れちゃったけど、カミさんにそのことを告げたらもの凄い反応が返ってきた。曰く、

え〜!!「げっぽ」じゃなくって「げっぱ」だよ!!!

・・だって。「げっぱ」って何だよ「げっぱ」って?出っ歯とおんなじアクセントじゃねえか(笑)? 最下位は「げっぽ」じゃなきゃ駄目なの!!! だって、「や〜い、げっぽ、げっぽ〜!!」って囃し立てなきゃいけないとこを、「や〜い、げっぱ、げっぱ〜!!」じゃ力が入んねえだろう(笑)?

「どこの方言?」って聞いても、「え、標準語じゃなかったの?」だって。カミさんは東京生まれの札幌育ちなんで、間違いなく北海道弁だろう。だって、東京弁が「びり」・「びりっけつ」なんだから(笑)。

あと、カミさんに大ウケしたのがうちのジャンケンのかけ声。

ジャンケンは「けっけ」っていうんだけど(笑)、「ジャンケン・ポン!!」の「ポン」のタイミングで「えすっ!!!」っていうんだ。だから続けると「けっけ!! えすっ!!!」になる(爆)。ほいでもって、「あいこでしょっ!!」も「えすっ!!!」をそのまま使うので、あいこが続くと「えすっ!!! えすっ!!! えすっ!!! えすっ!!!」ってことになる(爆!!)

もうこの辺まで話したら、カミさん可笑しくって立ってられなくなっちゃって(笑)。田舎のクソガキ達が一端の博徒でも気取っているかのような絵が想像できたらしい・・。ホント、その通りだな(笑)。なんにせよ、方言っていいよなあ。方言を使っているときは心と身体がもの凄いリラックスしているのが分かるもん。心の奥底に眠るアイデンティティーってやつだね。

なんか面白くなってきた!!
この方言に関する考察、シリーズ化するかもよ・・。えすっ!!!

The pronunciation of "E-SU!!" is so energetic.


今日のBGM「ピコリーノの冒険」
by genshu-juku | 2006-11-29 23:50 | 新発田弁 | Comments(3)

奮闘中!!

f0074992_23424863.jpg
例のHP作りが佳境に入っている。

昨日今日と地図作りにテンテコ舞いだ。
なにしろ、この間作った地図がクライアントから却下されて、さらに広範囲で精密な地図を作らなくっちゃいけなくなったんだもん(笑)。

全く、仕事っちゅうのは大変だよな〜。

でもさ、昨日と今日のたった二日間で俺のスキルはかなりアップしたんだから、文句ばっかりも言ってられないよね。この仕事がなかったら、間違いなく到達し得なかったレベルに立てているんだもん(笑)。

あとは Java !! そう、前にも書いた"JavaScript(ジャバスクリプト)"って奴ね。こいつを制覇しないことには、かっちょええHPは作れんのだよ。う〜ん、頭が痛えなあ。でもやるっきゃないゾ!! 明日から本格的に戦闘開始だっ!!!

I appreciate this opportunity.


今日のBGM「宇宙の騎士テッカマン」
by genshu-juku | 2006-11-28 23:46 | Comments(0)

脳疲労

ここんところ、頭ばっか使ってるなあ〜。

新しい事業のこととかHP作成にまつわる新知識の導入とかでね。もう俺の頭のメモリーは常に飽和状態で、ちょっと頭を使うと直ぐにグラグラになってしまう(笑)。脳疲労が慢性化してるなあ〜。

そんなわけで、脳の栄養補給用に、うちはバナナを常備しているんだ(笑)。

頭を使っていると、「おっ! 栄養が切れかかっとるぞ!!」ってときがあるよね?そんなときには間髪入れずにバナナを補給するんだ。根を詰めて勉強しているときなんかは、気が付くと3本も4本もバナナを食べちゃってるもんね(笑)。発明家のエジソンも研究室に干しぶどうを常備していつもパクパクやってたらしいからね。こりゃしょうがないことなんだよ(笑)。

あとはしっかりと朝食を摂らないとだよね。うちは朝食はパンなんだけど、本当はご飯とみそ汁の方がいいんだろうなあ。脳の栄養、ブドウ糖の基になるのはご飯やパン等のでんぷん質なんだけど、やっぱりご飯の方が中身がムッチリ詰まっているもんね?

そういや、仕事に出かける朝は必ずモチを食べてるんだけど、単に腹持ちがいいからそうしてただけなんだけど、意外と脳の栄養にもなってたのかもね。モチを食べないで出た日は、やっぱり動きも鈍かったような気がするし(笑)。

みんなも、朝食はしっかりと食べような!!!

Recently, I'm using my brain most intensely until now.


今日のBGM「てんとう虫の歌」
by genshu-juku | 2006-11-27 23:50 | その他 | Comments(0)

カラオケッ!!!

f0074992_2255461.jpg
今日は稽古後に塾生有志と久々のカラオケを楽しむ。

「玄舟塾アニソン同好会」ではなかったので(笑)、歌ったのは主に歌謡曲。でも、楽しかったな〜。

俺が歌う歌謡曲といえば、アップの曲がチャゲ&飛鳥の「万里の河」、喉が温まったら光GENJIの「STAR LIGHT」を飛鳥涼風に歌うのが定番(これ、誰も気付いてくれなかったけど/泣)。んで、今日本当に嬉しかったのが水谷豊の「カリフォルニア・コネクション」を見つけたことっ!!! 言わずと知れた、テレビ・ドラマ「熱中時代刑事編」のテーマソングなんだけど(え、知らない?)、前奏が始まったとたん嬉しくなっちゃって「あらららららら、困っちゃったなミッキー〜〜!!」って叫んだら、塾生全員にポカ〜ンとされちまったゼィ(怒)!!!! ま、いっか。ほとんどの奴らが、まだ生まれてなかったんだもんね(笑)。

それにしても、カラオケって、いやさ歌って良いよね〜〜。

一人で歌うのも良いけど、みんなで一緒に歌うのも最高だなあ。なんであんなに心が弾むんだろう?やっぱり「息吹く」からだよね。息が弾めば心も弾むんだよ。ちょっと最近心が強張ってきたなって感じる人は、是非是非、友達を誘ってカラオケに行ってみて欲しい。きっと身も心も解きほぐされるからさ。

I've not accepted any bribe from a KARAOKE・BOX.


今日のBGM「Cha-la Head Cha-la」
by genshu-juku | 2006-11-26 22:08 | 趣味のこと | Comments(0)

睡眠

最近すこぶる体調がいいんだ。

というのも、一月ほど前から睡眠のリズムを改善し始めたからなんだ。自由業の気ままさから、ここ2〜3年の睡眠のリズムといえば、夜中の2時か3時に寝て朝の9時か10時に起きるといったものだった。会社勤めをしている人からは怒られそうなリズムだけど(笑)、夜の10時に終わるレッスンなんかもあるので仕方がないと思っていたんだ。

でも、ここ最近どうにも身体の調子が良くなくって(特にカミさんの方が)、思い切って朝方に切り替えることにしてみたんだ。今は、12時か遅くても1時までには就寝して、8時に起床するようにしている(これでも会社員の人達からは怒られそう/笑)。

そしたら、最初に書いた通りとても体調が良くなったんだ(もちろんカミさんも)。む〜ん、やっぱり人間は自然の一部なんだよね〜。理に敵った生活をするのが一番いいんだよなあ。

話は変わるけど、俺はとても寝付きが良いんだ。

カミさんにいわせると「3秒で寝息を立てている」そうなんだが、そりゃ大袈裟だろう(笑)?ま、そんくらい寝付きが良いってことなんだけど、それには秘密があるんだ。秘密といっても大したことじゃない、要するに「寝る前の準備」をしっかりとしているだけなんだ。

先ずパジャマに着替えてから布団に入るまでにすることは、ストレッチ、気功法、そしてその時の体調によっては「強い呼吸法」も加えるんだ。体調の良いときは20分弱、滅茶苦茶体調の悪いときでも5分はかけてこれらのメニューをこなすんだ。どんなに体調が悪くても、やらないと俺は駄目。無精をした結果は、次の朝テキメンに出てしまうからだ。

これでようやく布団に入れるわけだけれど、まだまだ眠りに着くのは早いよ(笑)。布団の中で仰向けになりながら、腰や脚、胴体をモゾモゾ動かすんだ。こうしているとストレッチでは解しきれなかった身体の「コリ」が自覚できてくるし、またそれをモゾモゾ運動によって解してあげることもできるんだ。細部の筋肉まで解し終えたら、ここで仕上げの呼吸法をする。弱い腹式呼吸を、丁寧に、何度も行うんだ。一息事に意識が下腹に集束されるのを感じながら・・。疲れているときなんかはこの辺で寝入っちゃう。

この時点で眠りに着かなくても、後はボンヤリして何も考えないようにしている。実はここが難しい所なんだけどね。やっぱり心配事なんかがあると、それらが次から次へと浮かんでくるのでボンヤリするのも一苦労だ(笑)。そんなときの心の持ち用は、俺の場合二つあって、一つは浮かんでくることを気にしない態度をとること。こだわるから却って気になってしまうんだ。だったら浮かぶままに任せておけばいい。そうしたら、つまらない心配事なら、そのうちネタが尽きて終わりになってしまう。それをノンビリ待てばいいんだ。

もう一つは心配事とは別の次元、といっても異次元ではなくて(笑)、「抜けるような青空を見ている時の意識」にシフトすること。これはちょっと訓練が要るけれど、コツを掴めば抜群の威力を発揮するんだ。心配事を気に病んでいるのも一つの意識の状態、青空を見てノンビリしているのも間違いなく一つの意識の状態、つまりどちらも心が強く働いている状態なんだけど、より強く「ノンビリ」する方を選択するってわけ。

そのためには、機会さえあれば「ノンビリ」できる状態を実体験して、その時の意識と身体の状態をよく覚えておくことだ。そして、眠りに着く際にその意識と身体のありようを喚起すればよいだけのことなんだ。

ね、こうして見てみると、眠る事も一つの「技」だってことが分かるでしょ?

人生の三分の一は眠っているんだから、できるだけ快適に過ごさなくちゃ勿体ないよ!! そのためには、今までこんなこと考えた事もなかっただろうけれど、「眠る練習」が必要なんだよ(笑)。

My master said that sleeping was a discipline.


今日のBGM「夜霧のハニー」
by genshu-juku | 2006-11-25 22:28 | Comments(0)

少年ラジオ

今日は一日サンシャイン劇場に入り浸り。そう、キャラメルボックス冬公演「少年ラジオ」の場当たり(リハーサル)とゲネプロを見て来たのだ。

今回の畑中は良いよ〜。

場当たりの芝居でさえも目頭が熱くなったもん。俺が「龍馬」に客演したときは、スタッフとして俺の登場シーンのスモーク焚いてくれてたのにね。はあ〜、月日が経つのは早いもんだ(笑)。

でも心配なのは奴の体力。あんな激しい芝居で千秋楽までもつのかな?

ま、若いしね。それに、これはキャラメル主演男優の「定め」みたいなもんだから(笑)。きっと乗り越えてくれるだろうさ。

休憩時間には岡田達也の整体までご馳走になっちゃって(笑)、心と身体の両方が満たされた一日だったね。

Tatsuya, your massage was so good. Thank you!


今日のBGM「TAKE ME HIGHER」
by genshu-juku | 2006-11-24 23:20 | その他 | Comments(2)

こんな市井(しせい)の片隅で・・

どぉ〜〜〜もっ!!!
「ぶらさがり健康器」を買って、超・超・超ご満悦の管理人です。

いや〜、2キロの道程を自転車引っ張りながら運んできた甲斐があったってもんだよ(笑)。さっそく何年かぶりに懸垂をしてみたけど、くぅ〜〜気持ちがええっ!!! 俺の場合、腕や肩の力をほとんどオフにして体幹(胴体)の深層筋群で懸垂をすることができるんだけど、大腰筋(骨盤の奥深く)に生じるこの引きつれる感じ、懐かしいなあ〜〜。

え?置き場所はどうしたかって?

f0074992_14523587.jpg
そりゃ、ベランダに決まってるっしょ(爆)!!!

うちはマンションの5階なんで、懸垂をしてるときの眺めが最高なんだわ(笑)。ってことは、世間様からも丸見えってことだけどね(爆)。

世間様からは「メタボリック・シンドローム」に悩む中年男くらいにしか思われてないだろうけれど、俺の「達人化計画」は、密かに、しかし着々と進んでいくんだぜ。しかも、こんな市井の片隅で・・。ふ、ふふ、ふふふふふふふふ。

I should be carefull about overwork.


今日のBGM「ムサシ! BUGEI伝!!」
by genshu-juku | 2006-11-23 14:50 | 武道 | Comments(0)

ま、迷う・・

f0074992_23485516.jpg
明日、近所のホームセンターで「ぶらさがり健康器」が2,980円の特価で売り出されるんだ!!

ず〜〜っと欲しかったんだよなあ、これ。

つっても、肩や腰が痛いからってんじゃないよ(笑)。これを家に置いておけば、いつでも好きなときに懸垂ができるって寸法だからさっ!!

武術において「引っ張る力」はとても大切なんだ。投げ技・崩し技はもちろんのこと、打撃技にも必須の要素だからだ。例えば、台車に乗せた荷物を誰かに思いっきりぶつけるとする(笑)。当然前進する力は重要だよね。それが大きければ大きいほど、荷物の持つ運動エネルギーは増大するんだから。じゃあね、荷物が相手にぶつかる直前に台車を急にストップさせてごらん。荷物はさらに勢いを増して飛び出していくよね。そう、それが打撃の理論なんだ。そして、台車を急激に止める力こそが「引っ張る力」なんだ。

自分の意志とは裏腹に外見がどんどんオッサンぽくなって来た今日この頃(爆)、わざわざ公園まで出かけて懸垂する勇気はすっかり失せてしまったんだ(だって怪しまれるじゃん)。そんなわけで、この秘密兵器を懸垂用に使うことを思いついたってわけ。これなら昼でも夜でも、自分の家なんだからだれにも文句は言われないもんね。

でもさ、先ず置き場所に困るよね(笑)。うちは狭いマンションなもんで、例え90×60センチ四方といえども、そんな物を置く余裕はないのだよ。あとは、近いったって家からホームセンターまでは2キロ以上。俺は車を持ってないので、買ったは良いけど自転車の荷台に括り付けて引っ張ってくるしかない。・・う〜ん、しんどいなあ。でもさ、でもさ、たった2,980円で達人になれるかもしれないんだゼ!!

こ、これは買いだよねえ?

I've decided to buy it !!


今日のBGM「とびだせ!マシーン飛竜」
by genshu-juku | 2006-11-22 23:50 | 武道 | Comments(0)

地図、地図、チ〜〜ずっ!!

f0074992_21581690.jpg
今日はひたすら地図を作っていたぜ。

例の歯科医院HPのためなんだけど、ほんま自分の限界引き上げられとるわ〜(笑)。やっぱ人様の、おまけにお金までもらっている仕事の手は抜けんからね〜(当たり前だのクラッカーや!!)。

昨日話した俺たちの新事業。俺は基本的に企画・宣伝を担当するんだ。「大丈夫か?」なんて言ってられない!! 企画・宣伝費を浮かすんだ!! もとい(爆)、俺の企画力で今後の活動の成否は決まってくるんだ!!!

今後の宣伝(ネットや紙媒体)のデザインは全て俺が造るんだ。今からデザイン関係の本買い漁って読みまくりだゼィ!! つっても、四十を過ぎて始める手習いが世の中に通用するのか・・・。だ、大丈夫だ・・。お、俺には・・セ、扇子が、もといセンスが・・・ある・・かも・・・ね?

What do you think about it?


今日のBGM「みんな みんな(アパッチ野球軍)」
by genshu-juku | 2006-11-21 22:01 | 趣味のこと | Comments(0)