殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

秘伝・奥伝

秘伝・奥伝 というものは
昔から極一部の限られた人間にしか伝えられてこなかった。

それは単なる秘密主義に過ぎないと考え、有益な情報は早い段階から学習者に開示されるべきだと信じてきた。

でもね、最近とみに感じるのは

いくら本質的な内容でも、学習者が未熟なうちは却って上達の妨げになり得るということなんだ。


上達の邪魔になるくらいなら未だましで

『下手をすると身体を壊しかねないんだ』

ってことにもようやく気が付いてきた。


例えば
骨盤が固くて歪んでいる者に
いきなり仙骨の操作方法を教えたところで

理解できないどころか
手酷く腰を痛めてしまうのが落ちだ。


俺は、昔の日本文化を愛し
みんなにも広めてこようと努力してきたけれど

やっぱり
頭の作りは現代人だったんだよなあ・・・

要するに

『情報を公開することこそが正義』

っていう考え方にどっぷり浸かっていたんだ。


これからの俺に必要なことは

『敢えて教えない』 ということ

『(弟子が)自分の力で掴み取るのを辛抱強く待つ』 ということ

といっても
ただ黙っているだけじゃなくて

『最良のタイミングで最適な助言を最小限の言葉で与えられる』

ということが重要になってくる。

これって、きっと
昔の師匠の在り方そのものなんだろうね。


まだまだ勉強しなくちゃいけないことだらけ・・・

(精神的に)鍛えなきゃいけないとこだらけ・・・

まだまだ・・・

まだまだ・・・
by genshu-juku | 2008-12-08 23:15 | 武道 | Comments(0)