殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

街に行く

久々に方言(?)の話。

カミさんと話しているとき
何かの拍子に

「< 街に行く >って普通は言わないよね?」

って話になった。

彼女は小学生の時
東京から北海道に引っ越して

その時に

同級生達が
駅で二つ目の札幌の繁華街に行くのを


「汽車に乗って街に行く」

って
話してるのを聞いて
もの凄く違和感を感じたんだって。

ま、
『汽車』はしょうがないよな。

雪国はディーゼル機関車だから汽車で合っている(笑)。


でも、
『街に行く』って言葉の語感が
どうしても引っ掛かったんだって。

「東京なら新宿に行く
 とか渋谷に行くっていうでしょ?」

って言うんだ。


ああ、
なるほどね。

そういえば、
こっちに出てきてから
「街に行く」って言ったことがないなぁ。


でもさぁ、
田舎にいたころは
それこそ毎日言ってたけどね。

俺の故郷の新発田市は、今でこそバイパス沿いに
ドでかいショッピングモールなんかが立ち並んでいるけれど

昔は
ちょっと自転車を走らせれば
周りは見渡す限りの田んぼで(笑)

駅から続くメインストリートも
果たして1キロもあっただろうか?

下手すると
都内の大きな商店街にも
負けてしまうくらいの規模だったと思う。

でもね
俺にとっては
青春の思い出が詰まった大切な場所だったんだ。


市内で唯一のジーンズショップとか(笑)
市内で三軒しかない本屋さんとか
市内で二軒しかないレコード屋さんとか

とにかく
学校の帰りとか休日とか

意味もなくブラブラしてたっけ・・・


でね、
そん時必ず言ってた言葉が

「街いってくる」

もしくは

「街いこで(いこうぜ)!」

だったのさ(笑)。


だって、
他にどんな言い方があるのよさ?

俺達にとって
僅か数百メートルの商店街がすべて・・・

『街』 以外の何物でもなかったんだから。


・・・あ、そうか。

ここまで書いて気が付いたけど
東京だと『街』が多すぎるんだよね。

池袋も新宿も渋谷も
みんなみんな『街』じゃんねえ。

だから
うかつに『街』って言えないんじゃないのかな?

都内で

「街に行こう」

って言ったら

「え?どこの街?」

って、なっちゃうもんねえ(笑)。


なるほど、
「街に行こう」って言えるのは

その会話に参加している全員が

「あ、あの街ね」

っていう共通の認識を持ててる状況でないといけないんだ。

ってことは、田舎ってことだよね(笑)。


でもなあ・・・

なんか
「街に行こう」って言葉が
懐かしく、優しく胸に響くんだよなあ・・・

都会で右往左往しているうちに、あの時の

『周りも同じ認識を持っている』

っていう、安心感に似たもの
(言ってしまえば『村意識』みたいなもの)
をなくしてしまった気がするよ。


時には
立ち止まって呟いてみようか

「街に行こう」・・・って。
by genshu-juku | 2008-12-01 22:55 | 趣味のこと | Comments(0)