殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

プロ意識(下の記事に対する追加)

このクラスに絶対的に不足していること、それは(ぼんちゃんも言及してくれてたことだけど)『 プロ意識 』に他なりません。

学校で学ぶのは技術だけではありません。
この『意識』を学ばないうちは『仏を作って魂入れず』なのです。

ほぼ全員が社会人で社会の厳しさは身に沁みて分かっているはずなのに、なんで学校では小学生みたいな意識で過ごしているのか不思議でたまりません。

もしかしたら CG業界だけは『夢の世界』で、締め切りも何にも関係ないとでも思っているのでしょうか?

少なくとも、僕がお付き合いをしてきた会社は違いましたよ(笑)。


「いやいや、就職できたらちゃんとやるよ!」

って声が聞こえてきそうですけど、『三つ子の魂百まで』で、一度身に付けた『甘い意識』はなかなか改善されることはないのです。

それに意識(姿勢)は、その人の作品や言動に必ず表れますからね。

人事のプロがそれを見逃すはずがないでしょう(笑)?


なんか、こんなこと書いてる自分がアホらしくなってきた(苦笑)。

これも本来は先生が言うべき事です。
(ってか、大人ならとっくに身に付けとくべき事)


そうして、一人一人がプロ意識を持った集団であれば、どんなに仲が良くなったって構やしないということです。

それこそ、『 最強の集団 』ですから。


先生が感じていて仰らなかったことは、
きっとこんな事だろうと思うんですけどね(笑)。


今日のBGM「プラチナ」
by genshu-juku | 2008-05-26 19:49 | CG 修行 | Comments(2)
Commented by hashimoto at 2008-05-27 12:31 x
佐藤様厳しいお言葉を頂戴致しまして、大変身に染みる思いでございます。

僕自身精神的な部分の根底が、弱かったのだと思います。
これからは正常な判断力を失わないように自分をコントロールし、クラスに水を差すよなことはないよう精進していく所存です。

何か迷いが生じましたら、ご相談させて頂くかもしれませんのでその際はどうか宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

Commented by genshu-juku at 2008-05-27 15:09
いえいえ、僕の方こそ少々厳しすぎる言い方をしてしまったことをお詫びいたします。

ご自身の日記でクラスのみんなに謝罪されていることですし、もういいじゃありませんか。

これから、卒業制作へ向けて共に頑張りましょう!!