殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

痛みと呼吸

今日は例の歯科医院で仕事。
仕事の合間に歯のクリーニングまでやってもらっちゃった。

一口にクリーニングといっても色々あるけど、今日は歯石の除去ってやつ。俺は歯並びが極端に悪いので、こうやって定期的にメテナンスしてもらわないと、歯周病とか大変な事になっちゃう。

でね、歯石の除去って、ほっそい金属の機械で歯と歯茎の間の歯石を削り取っていくんだけど(と理解している)、これが結構『しみる』のよ。っていうか『痛い』時もあるわけよ(笑)!!

んで、衛生士さんも「痛いときは我慢しないで、手を上げて教えてくださいね」なんて言ってくれるんだけど、俺は手を上げたことなんて一回もないね。

だって、恥ずかしいじゃんか!
大の男が「しみましゅ〜」なんて言ってられるかってんだ(笑)!!

だけどね、だけど我慢してんのよ、実は。
そ、やせ我慢 って奴(爆)!!

でも、唯のやせ我慢じゃないぜ。
そこはそれ、太極拳の先生でもある俺だ。
全身をリラックスさせ、しかも腹式呼吸を深く丁寧にやってるんだ。

これはね、長年の経験から掴んだテクなんだけど、普通身体のどこかに痛みがあれば自然と身体も緊張してしまうよね。でも、そこであえてリラックスする事によって、痛みが多少なりとも和らぐんだ。

尚かつ腹式呼吸をする事によって、痛みを客観的に見つめる事が出来るようになる。そ、まるでもう一人の自分が側にいて自分を見ているような感じだね。

そうなると、痛いことは痛いんだけど、でも「我慢できない痛みじゃないな」って冷静に分析出来るようになるんだ。

ここまで来るのにどれだけの『痛み』と闘って来たか・・(ふっ)。

俺がそれ程の技を駆使していたとは露知らず、衛生士さんは俺にこう告げたもんだ。「我慢強いんですね〜」

ふは、ふはははははははははは!!
そうじゃあ、俺は我慢強いのだぁ〜〜っ!!!


「あ、でもちょっと涙目ですけど(笑)」


ちょっと待て!!
これは自然な反射だよ。不可抗力だ!!

あ、ちょと、ちょと!!
何でお嬢さん方、クスクス笑ってんの?!

ちょっと、待ってよぉ〜〜〜!!!

To endure something is requisit for adult.


今日のBGM「チョット」
by genshu-juku | 2007-09-19 23:44 | 武道 | Comments(0)