殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

海外雄飛?!

昨夜はカミさんの両親と、久しぶりにお会いする伯父さん伯母さん夫婦と共に食事を楽しんだんだ。

この伯父さん伯母さん、アメリカに渡って五十年以上も経つという人達で、今は何年かぶりの里帰り中なのだ。でもって、格好いいんだよなあ〜。見た目は普通の日本のおじいちゃんおばあちゃんなのに(失礼!)、伯父さんの方は日本語が英語なまりになってるし(笑)、伯母さんの方はなまりこそないけれど言葉の端々に「Oh~, No!」とかいって英語が挟まれてるし。

俺は外人コンプレックスもないし(太極拳の兄弟弟子がアメリカ人だったし)、特に憧れている国もない(あ、でもロンドンには早めに行って、あのブラジル人達と「身体論」の決着をつけなくっちゃ/笑)。だけど、漠然とではあるけれど、自分の「技」を海外に伝えたいという希望は持ってるんだ。

だから今必死に英語と格闘しているわけだけど、別に焦っているわけでもない。

俺の拠点はあくまで日本。それも板橋(えらい、ピンポイント)!! そう、後二十年くらいかけて、俺の技と心を本当の意味で継ぐ弟子を一人か二人でも育てられたなら、もうそれだけで俺の人生は上場だ。「玄舟塾」の名前なんか無くなったっていい。だって、大切なのは「人」だもん。

そうして六十を過ぎたら、今まで苦労をかけたカミさんを連れて海外を旅してみたい。行く先々で俺の殺陣や武術を教えられたら、最高だなあ・・。ってか、そんな優雅な老後を送られるんだろうか(笑)? ってか、それまで生きてられんのかな、俺(爆)?

I think that I can do it.


今日のBGM「TAKE ME HIGHER」
by genshu-juku | 2006-10-24 23:44 | その他 | Comments(0)