殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

痛いのはイヤだけれど・・・

今朝、目を覚ましたら
頭の奥がズキズキと痛む・・・

「あれ?昨夜飲み過ぎたかな?」

って、俺は下戸だっつうの!!

痛みに注意を向けると

延髄から間脳辺りまでの
いわゆる脳幹から痛みがきてるのが判る。

すわ、脳幹梗塞?脳幹出血っ?!

布団の中で恐る恐る身体を動かしてみても
取り敢えずどこも麻痺してないみたい・・・

今度は首の骨を触ってみると

おお、ズレがまた
少しだけ改善されているではないか。

おそらくは
ほんの数ミリの変化ではあるだろうけれど

この首の骨の移動によって

血流やら、頭蓋骨内部の
脳の "収まり" なんかが変化したのだろう。

うぅ~~、それにしても怖ええな・・・

こういう、骨格が改善される時の痛みは
これまでも随分と体験してはきたけれど

いつ味わっても生きた心地がしない ^^;

もちろん
身体からしてみれば必然なことであって

「お前が(主人である俺、ね)
 目茶苦茶な使い方をしたから

 俺らが(身体ね)
 苦労して直してやってんじゃねえかよっ!!」

って言われるだけであって

つまりこの痛みは

正しい在り方に戻ろうとする痛み

であって
なんら忌み嫌うことではないのかもしれないけど

でも、痛いのはイヤだなぁ~~ (-_-;)


思えば
身体が感じる痛みだけではなくって

心に感じる痛みにも
似たようなものがあったような気がする。

例えば
殺陣の教室を主宰してた頃の俺は

恐ろしく
封建的な振る舞いをしてたものだけれど

一人の女子が面と向かって

「先生には付いていけないっっ!!」

って言ってくれたお陰で

自分がいかに間違った方向に
向かっていたかを思い知ることができた。

もちろん
頭をハンマーで殴られたような衝撃は受けたし

心はズタズタに傷つけられたけれど

彼女の一言がなかったら

俺は今頃
とんでもない暴君に育っていたことだろう。


・・・なので
何が言いたいのかというと

痛みってえのは
悪い意味ばかりじゃないんだな~ってこと。

もちろん
心と身体の両方の意味においてね。

でも、でも・・・
やっぱり痛いのはイヤだなぁ~~!!

なんとかなりませんかっ?!

神様~~っ (;´Д`)
by genshu-juku | 2016-01-09 17:48 | スピリチュアル | Comments(0)