殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

垂直に伸びる背骨_10 骨盤のポジショニング_③

今回から
理想的な骨盤のポジショニングに対する

『感覚養生法』をご紹介していくとしよう。

そこで、今一度
正しいポジショニングを確認していただくと・・・
 垂直に伸びる背骨_10 骨盤のポジショニング_③_f0074992_18471350.gif

このように
骨盤を垂直方向に僅かに回転させると

それが胸と頭の回転(ローテーション)に
繋がるという理屈なわけだけれど

(背骨は一つに繋がっているから)

ここで注目していただきたいのは

腰と胸の位置(ロケーション)は
ほとんど変わっていない
ということだ。

(若干、上には移動するけど
 前後左右にはぶれない ということ

 また、頭の位置は
 少し後ろに引かれる
ように動く)

要するに

腰と胸の位置は変えずに
骨盤から生まれた回転だけを上体に伝える


ということなんだけれど

(↑ "軸" の意識にも繋がる・・・)

ダンスをやっている人になら
何でもない、基本中の基本の話ではあるけれど

運動をやったことがない人や

武道やスポーツなど
一種目だけに打ち込んできた人には

(↑ "一つの腰" だけしか経験したことがない人)

とてつもなく難解な
不可解な動きに思えるかもしれないけれど

これからご紹介する
『感覚養生法』をコツコツ実践していただければ

必ず出来るようになるのでご心配無く。


というわけで

先ず最初に
骨盤を回転させるためのイメージ作りから・・・

それは骨盤を水平方向に
左右に貫くシャフト(回転軸)のイメージなんだけど

こいつが骨盤に
ズブリと差し込まれているのを想像して欲しいんだ。
 垂直に伸びる背骨_10 骨盤のポジショニング_③_f0074992_23414766.png
場所は、写真のように
腰の横の少し凹んだところで

さらにイメージを強化させるために
両手の親指で左右から押してあげるのも良い。
 垂直に伸びる背骨_10 骨盤のポジショニング_③_f0074992_23463376.png
やっと腕が生えたね!


この『シャフトのイメージ』と
『親指によるイメージ強化』については

『感覚養生法』を練っている時には
いつでもやっていただきたい
と思っている。

もちろん見本の動画や画像の中には

胴体を見やすいように
腕を非表示にしてるものもあるけれど・・・(笑)

後、注意点としては

(これから何度も口を酸っぱくして言うけれど)

全身(特に背骨)を十分にリラックスさせる ということ。

背骨は『一繋がりの鎖』みたいな構造をしているので

背骨周りの筋肉が十分脱力できていれば
骨盤の回転が素直に上部へ伝達される・・・

逆に背骨周りが硬直していては

回転を伝えることが出来ずに
腰だけがクイックイッと動くだけの

それこそ
前髪クネ男的な運動で終わってしまうというわけだ。

まあ、やったことのない動きをやろうとすると
どうしても全身が緊張してしまうものだから

最初から回転の伝達が起こることは期待せずに
正しい骨盤の回転を学ぶことに集中してください。

後、「自分で全てコントロールしよう」
という意識が正しい伝達を阻む
ことも多く

要するにこの意識は
要らないところで身体を緊張させる元となるのだけれど

この弊害を取り除くためには
身体に任せる意識 』っていうのが必要になってくる。

一度骨盤を回転させたら
あくまで意識の上では "何もしないで"

身体の成り行きに任せる というスタンスなんだね。

これも、慣れない人にとっては
全く意味不明の話だとは思うけれど

例えば
バランスボールに乗っかっている時

ヨッ!ハッ!って
上体がバランスを取っているのって

自分で全て意識的に
動かしてるわけじゃないじゃない?

身体が勝手に
やってくれてる部分って必ずあるわけだけれど

(↑ 上達した人は "それ" を全て感じてはいるけれど)

その勝手にやらしてる部分(意識)を拡大して
意識的にそういう状態に持っていくってこと。

これも難しいことではあるけれど
身構えてしまっては身体が固くなってしまうので

あくまでもリラックスしながら
楽しみながら取り組んでくださいませ~ (*^^*)


・・・続く
by genshu-juku | 2015-10-13 00:24 | 垂直に伸びる背骨(連載) | Comments(0)