殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します
by Masaki Sato
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キャラクターモデリングはむずいのう・・・
MakeHuman でモデリングした
キャラクターでいろいろ遊んでいると
なんか物足りなくなってくる。
漫画チックなデフォルメキャラでいいから
自分の作ったキャラクターを動かしてみたい・・・
なんて欲が出てくる。
んで、
超久しぶりに練習してみてるんだけど
相変わらず
キャラクターのモデリングはむずいですのう ^^; デジハリの卒業制作で何体か作った時には
丸だったか四角だったか忘れたけど
とにかく立体から
顔の形を切り出すやり方をしてたんだけど
今回から、一つの点、一本の線から・・・
要するに平面から描き出すやり方を試みてる。
まあ、どっちのやり方をするにしても
デッサン力と彫刻のセンスが問われるので
なんちゃって で通してきた俺にとっては
やればやるほど自己嫌悪に陥ってしまふ仕組み(笑)
でも、やってる行為そのものが楽しいので
これはこれでありかな?とも思ふし・・・
ま、気長に取り組んで行きましょ~~ (*^_^*)
キャラクターでいろいろ遊んでいると
なんか物足りなくなってくる。
漫画チックなデフォルメキャラでいいから
自分の作ったキャラクターを動かしてみたい・・・
なんて欲が出てくる。
んで、
超久しぶりに練習してみてるんだけど
相変わらず
キャラクターのモデリングはむずいですのう ^^;
丸だったか四角だったか忘れたけど
とにかく立体から
顔の形を切り出すやり方をしてたんだけど
今回から、一つの点、一本の線から・・・
要するに平面から描き出すやり方を試みてる。
まあ、どっちのやり方をするにしても
デッサン力と彫刻のセンスが問われるので
なんちゃって で通してきた俺にとっては
やればやるほど自己嫌悪に陥ってしまふ仕組み(笑)
でも、やってる行為そのものが楽しいので
これはこれでありかな?とも思ふし・・・
ま、気長に取り組んで行きましょ~~ (*^_^*)
by genshu-juku
| 2015-04-30 18:20
| CG 修行
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