殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

いいもの見ぃつけたっ!

こないだからジャッキー・チェンやら
不二子ちゃんっぽい CG キャラをアップしてきたけれど

俺がこれだけのものを作れるはずもなく
(ほっとけ!)

MakeHuman っていう

キャラクター専用のモデリングソフトを
手に入れたからなんだけど
いいもの見ぃつけたっ!_f0074992_13153188.jpg

これがまぁ、ご覧の通り
かなりイイ感じのモデルを作れるのにも関わらず

無料 だっつんだからおったまげる。

しかも、さらに驚かされる事には

この MakeHuman、
Blender との相性が抜群に良くって

Blender 用にエクスポートされたモデルには
自動でRig【リグ / 注】まで設定されるっつうんだから

しかも、その Rig が
子供騙しのレベルなんかじゃ全然なくって

恐ろしく使い勝手が良く

プロでも十分通用するものだろうってんだから
(↑ 使ってみた俺の感想)

もはや開いた口が塞がらない。
(もちろん良い意味で)
いいもの見ぃつけたっ!_f0074992_13162950.jpg

どんだけ気前良いんだろ
ここの開発者達ときたら?

MakeHuman の HP には

「俺たちゃこれを情熱で作ってんだよ!!」

みたいな事が書かれているけど
(訳、適当)

そんな彼等の熱い志のお陰で
俺の夢が まんま叶っちゃったって訳だ・・・

使い勝手の良い Rig 付きのキャラクターで
ガンガン アニメーションを作るっていう

夢がさ。

まさかこんなに早く叶うなんて
思ってもみなかったよ(≧∇≦)

彼等の努力に報いるためにも
素敵な作品を作れる様にならなくっちゃだね。

精進精進~~(楽しみながら~)


【Rig 】
リグっていうのは、頭や腕、肩など、身体の各パーツを動かすコントローラーのようなもの。本来、モデルを動かすのは骨に相当する Bone (Blender では Armature )と呼ばれるものなんだけど(人間の骨より構造は単純)
いいもの見ぃつけたっ!_f0074992_13314533.jpg

それらをいちいち選択して動かすのは大変な手間暇が掛かるので、モデルの外側にコントローラーを置いて(形は自由)それに対応した骨を動かすという仕組み。一つのコントローラーで複数の Bone を動かしたりする事も出来るので、使い勝手の良い Rig を創る事はアニメーション制作の品質向上に直結する訳で、大手のアニメーション制作会社には Riggig (リギング = Rig 設定)専門のセクションがあるくらい。
いいもの見ぃつけたっ!_f0074992_14275730.jpg
ちなみに俺は
リギングのリの字も分かりまっしぇん (*^_^*)
by genshu-juku | 2015-03-04 23:37 | CG 修行 | Comments(0)