殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

魂の兄弟達

今日はイギリスはロンドンで活躍する劇団の
4人の俳優さん達と会ってくる。

彼等は、日本で定期的に
演劇のワークショップを開いているのだけれど

確かその一回目だったかの
打ち上げに参加させてもらい

随分話が弾んだのはいいけれど

その後の来日の時には
俺のスケジュールが合わなくって

てんで不義理を重ねてきたわけで

今回の来日を聞いた時でも

「今更どの面下げて会えるんかい?」
なんて思いもあったけれど

「まあ、挨拶ぐらいしといてもいいんじゃネ?」

くらいの軽いノリで
稽古一時間前に陣中見舞いにお伺いしたら

「久しぶり~!俺達のこと覚えてる?!」
(↑ もちろん英語で)

って握手してくれて

「そりゃこっちの台詞だよ」なんて内心思いながら
俺は心の底から喜びが溢れ出すのを感じていた。

その後は、稽古前だってのに
「じゃ、喫茶店行って話そうぜ!」ってことになり

日本人俺1人とイギリス人4人とでお茶しながら
(通訳の人は居なかった!!)

7~8年前、立ち飲み居酒屋で
語り合ったのを懐かしんだりしていたら

いつの間にか最近の俺の話になり

「瞑想の修行で
   すっかり考え方が変わってしまったこと」

「平和と愛を好むようになり
   争いを憎むようになってしまったこと」

(そのことから、虚構であるアクションや
   殺陣ですら苦痛に思えてきたので)

「折角成れたCGアニメーターを辞め
   殺陣を人に教えることも今は休んでいること」

「でも自分に無理をしていないので
   心は幸せで満たされていること」

なんかをつらつら語っていたら

思いもよらなかったことに
彼等が全力で俺を肯定し始めてくれたんだ。

「自分の心に素直になって
    立ち止まることはとても勇気の要ることだ」

「お前の本当の道は必ず見つかるから!」

「何故なら俺達がお前を信じているからだ!!」

・・・なんて、ちょっと泣けてきちゃったよ(笑)

何なんだろう?
彼等のあの『人を受け入れる力』・・・包容力?

言葉や人種の違いなんか軽く乗り越えて
『繋がろう』とする意思力。

それが本当に気持ちよくて

俺、ようやく
自分と同じ感性の人達と出会えた気がする。

本当に、心の底から兄弟のような気がしたもの。


あ~あ・・・
俺もあんな風に他人を肯定できる人間になりたいな。

鍵は、やっぱり人生を楽しむことなんだろうなって
彼等から教わった気がする。

さて、明日からまた
明るく元気に歩き出すとしますか!

本当に気の合う人間、分かり合える人間って
世界中の何処かには必ず居てくれるんだからさ!!


それにしても、英語もっとやらなくっちゃだな。

聞き取りは大体出来るんだけど
思ったことの半分も言葉で表すことができない。

(後で思い返すと文法も目茶苦茶 / 汗)

ま、勉強も
楽しみながらやらなきゃだけどね~ (*^_^*)
by genshu-juku | 2014-08-20 22:38 | スピリチュアル | Comments(0)