殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

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街を作ってみた ( in Blender )

今週は Blender で街を作ってみた。
街を作ってみた ( in Blender )_f0074992_16532960.jpg
たった5個のビルをコピーして並べてるだけなんだけど

コピペを繰り返すのは手間がかかって仕方がないから

パーティクル・システムを使って
平面上に約1000本の髪の毛を生やし

その一本一本に
ビルを(ランダムに)対応させてる感じ。

※パーティクル・システム『従来型のレンダリング技術では再現が難しい、ある種の曖昧さを持った事物をシミュレートするために使われる。一般にパーティクル・システムを使って模写される事物の例としては、炎、爆発、煙、流水、火花、落葉、雲、霧、雪、埃、流星、毛髪、毛皮、草地、あるいは光跡や呪文の視覚効果などが挙げられる』( Wikipedia )

ビル自体の作りはとても簡単で

極端に言うと
箱の周りにビルの壁の写真を貼り付けてるだけ。

でも、一応
ガラスの部分には『光を反射させる』設定も加えている。

基になるビルの数が少ないせいで
よく見ると同じビルが幾つも並んでたりするので

ベースとなるビルを15~20個ぐらいに増やして

後は
それぞれの屋上をもうちょっとリアルに作り込めば

結構いい感じの街になるんじゃなかろうか?

・・・つっても、俺一人で
ゼロからこんなもの作れるわけじゃないからね。

下の動画をそのまんま真似してみただけだよん (^^ゞ



作者のAndrew氏はホントにいい奴で

「そんなことタダで教えていいの?」って情報を
惜しげも無く俺達に開陳してくれている。

また Andrew 氏に限らず

世界中の Blender 愛好者達が
競うように情報を公開してくれてるお陰で

(もちろん日本の Blender使い達も)

全く未体験だった3Dソフトを
何となく使いこなせるようにまでなれたんだ。


俺が感動するのはこの『共有』の精神だよね。

もちろんインターネットの普及という
システム的な進化がその背景にあるんだろうけど

それだって
人や社会に攻撃を加える事にだって使えるわけだし

やっぱり、本来人間が持っている
『共有=シェア』の精神があったればこそだと思う。

できるなら

「俺もこんな風に良質の情報を発信して
 みんなの役に立ってみたいなあ~~」

・・・なんて

街を作りながらそんな事を考えてた週末でスた。
by genshu-juku | 2014-07-13 17:32 | CG 修行 | Comments(0)