殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

不安や恐怖

運動の上達過程を考えても
はたまた人生を振返ってみても

上手くいく いかないを決めるのは
ほとんどが心の持ちようなんだということが判る。

それも、結局は
不安や恐怖をいかに遠ざけるかということに尽きると思う。

運動の場合は判り易い。

心と身体は密接に繋がっているので
心の中の僅かの不安でも身体のどこかに緊張を生じさせる。

どんなに小さな緊張でも
それがパフォーマンスに悪影響を及ぼすということは

少し真面目に運動をしたことがある人になら
容易に理解してもらえることだろう。

人生だってそうだ。

自分はこれをやってみたい!
これになってみたい!!と思いながら

失敗を恐れてその一歩を踏み出せないとしたら

いつまでたっても変わらない自分のままだ。
(それで善しとする人はおいといて)


い・ま・だ・か・ら・い・え・る・が

失敗の何が怖いのだろう?
せいぜい人から笑われたり蔑まれるだけじゃないか。

別に死ぬわけじゃなし。

(取り組むスポーツや武道によっては
          そんな危険性もあるかもしれないが)

外野の人間が何をどう言おうが
当の本人には全く関係がないことだ。

よしんば失敗したとしても

それは貴重な学びであって
それがあるからこそ成功を引き寄せられるというものだ。

失敗しないで成功しようなんて
そんな虫のいい話はこの世に存在しないのだ。


だ・か・ら

何も恐れる必要なんかないのだ。
皆それぞれに やりたいことを やりたいだけやればいいのだ。

但し、目に見えないものへの畏怖の念を失ったり
(畏怖と 単なる恐怖は違う)

自然の摂理に反した行動を取ったりした時には
必ず悪い結果となって自分に跳ね返ってくるけどね。

でも、それも学び。
次からは気をつければいいだけ。


恐れずに一歩を踏み出すことが成功の秘訣・・・

何度も、何十回も同じ失敗を繰り返して
ようやくそんなことが判るようになってきた。
by genshu-juku | 2013-02-11 16:57 | その他 | Comments(0)