殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

信州紀行_1

獅子岩(ししいわ)で大はしゃぎ!の巻 ①

JR小海(こうみ)線の野辺山駅は
JRの路線の中で一番標高の高い場所に位置する駅だ。

しかも、駅舎を出たド真ん前に
絶景の八ヶ岳連峰が広がっている。

空気は凛と澄んでいるし
都会では決して味わうことのできない清涼感に

俺達夫婦のテンションはのっけから最高潮に達していた。

それに見ろよ!!
一面に広がる純白の雪景色!!

・・・え、雪?

そうだよね~、もう12月だもんね~
雪ぐらい降るよねえ~~

ヤバい、雪のことなんか全然考えていなかった!

車の運転が苦手な俺は

事前の調査で野辺山駅には
レンタサイクルがあることを知っていたので

観光にはそれを利用すればいいや
ぐらいに高を括っていたのだが

眼前に広がる雪景色には少々面食らってしまった。
(もっとよく調べておきなさい! / 笑)

ロータリーには
丁度地元のタクシーが待機してるし

こりゃあタクシー観光かな?と
思いながら駅の横にある観光案内所に目をやると

おお!ちゃんとレンタサイクルの看板が出とる!!

しかも、よく整備されてるとおぼしき
自転車が5~6台並べられてるし・・・

なんと!こんな状況でも貸してくれるのか?!

と、若干興奮しながら案内所に入り
受付の真面目そうなおじさんに尋ねてみた。

「雪があっても貸してくれるんですか?」と。

おじさんは優しく「もちろんです」と答えてくれた。

よっしゃー!!

しかし、念のためだ。
「雪道でも走れますか?」と聞いてみた。

おじさん、「除雪がされた道なら」・・・

おお!そうか!!

そういえば駅前の大きな道路は綺麗に除雪がされている。
これなら自転車ころがすのなんかへっちゃらだ。

ってか、俺、なに当たり前のこと聞いてんだ?

雪があれば走れなくって 雪がなければ走れるなんざぁ
小学生だって知ってることじゃねえか!

ってか、お前ホントに雪国出身かっ?!

・・・いけねえいけねえ
慣れない旅ですっかり舞い上がっちまったようだぜ。

あ、でも・・・もひとつ聞いとかなくちゃ。

獅子岩に行きたいんですけど、大丈夫ですかね?」

するとおじさん

「行くまでの道が除雪されていたら」って・・・

あ"あ"あ"・・・エンドレス(笑)!!


こうなりゃ意地でも獅子岩ってやつを拝んでやらぁ!!

お足は いか程だい?
なに?一台三時間で1000円だって?

安いじゃねえか!!
大丈夫かい?それで商売やってけんのかい?!

ああ、いいっていいって 釣りはいらねえ、取っといてくんな!!

・・・などと、妙な一人芝居を心の中で演じながら

ハイテンションの馬鹿夫婦は
一路、獅子岩のある平沢峠を目指すのだった。

待たれよ次号!!
信州紀行_1_f0074992_23365195.jpg

追記
帰ってから改めて調べたら
レンタサイクルは冬季(12~3月)休業だったみたいね(汗)

おじさん、無理を聞いていただいてありがとうございました。
本当に良い思い出になりました!!
by genshu-juku | 2012-12-12 23:25 | 信州・諏訪湖 | Comments(0)