殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

身体と心のキャパ_1

新発田から帰ってこの方、体調が悪くてかなわない。

もちろん
溜まっていた疲れが、その最大の原因なのだが

その他に

今まで見過ごしてきた骨格の細かな歪みが
どうやら 正しい在り方に戻ろうとしていて

そこに膨大なエネルギーを費やされるからこその
身体のだるさだったり、節々の痛みだったりするらしいのだ。

今までの経験からすると

このような身体の改善が起こるのは
十分な鍛錬を積んだ後だと相場が決まっていたのだが(笑)

どうやら、今回はその則(のり)には当てはまらないらしい。

何故なら

この前も書いたけれど、新発田にいる間というもの
基本の調整すらサボり気味だったのだから・・・

ましてや鍛錬などというものは

家事と介護に追われる身にとっては
時間の無駄遣い以外の何ものでもなかったのだから。

それでは、今この身に起こっている
改善の原因はいったい何なのだろうか?

一つだけ思い当たる節は

辛く苦しい経験の中で
図らずも『心のキャパシティ』が広げられたということだ。

具体的な事は折りを見て話していこうと思うが

この期間中に下した決断や行動
また、それに対して感じた事、思った事などは

いずれも、過去の自分では決して成し得なかったもの
感じ得なかったものばかりだったのだから。

その証拠に

俺の性格を一番よく知るカミさんが
別人のように変わったと驚いていたんだもの。

ま、それだけ状況が重かったって事なんだけどね。

自分が変わらなきゃ
物事が一歩も進まなかったって事なんだけどね(笑)


・・・続く
by genshu-juku | 2012-02-03 23:17 | 武道 | Comments(0)