殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

天の気

最近は爽やかな秋晴れが続くね〜。

こんな時は
意識が天に向かってよく抜けてくれる。

別の言い方をすると

中心軸(センター)の上部の先端が
「空高くまで届いた」と、深くイメージすることが出来る。

このイメージ(意念)が持てると
天の冷性の気を体内に導入することができる。

そう、天の気は涼しく
逆に地の気は、暖かく、また熱いものなのだ。

気を感じられないという君達だって
秋の抜けるような青空を眺めれば

「あ〜清々しい!」

と感じるだろう?

それが天の気を感じているという状態だ。

まさか、秋空を眺めながら

「うおおぉぉ〜!燃えるぜ〜!!」
(火山の噴火口でも覗いてるみたいに)

なんて言ってる奴もいないと思うんだけど(笑)


また、よく理想の競技者の資質として
『熱いハートに氷の頭脳』などといわれるけど

それは正に

胸には地の気
頭に天の気が入っている状態の事を指しているのだ。

胸に入る熱い地の気は、燃えるような闘志を生み出し
頭に入る冷たい天の気は、冷静な頭脳活動を支えるからだ。

(これが逆になると発狂だ)

このように、人とは正に
天と地の間で育まれる自然の申し子には違いないのだ。

自然に生かされている我が身をふと振り返る
俺にとって秋とは、そんな季節なのかもしれないな・・・


あ~あ、それにしてもこんな秋晴れの下では
旨いだんごと熱いお茶が欲しくなるよね~~!!

(食い気かよっ!!)
by genshu-juku | 2011-10-31 10:39 | 武道 | Comments(0)