殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

あ痛たたたたた・・・

今朝起きたら背骨が痛くて
身体を起こすのに随分手間取ってしまった。

身体が温まって背骨が動くようになったら
今度は胸の肋間筋が疼きだして息をするのもままならない。

そう、まとまった休みがあると
俺は必ずオーバーワークになってしまうんだ。

普段は仕事に支障の無いよう
七~八割方の負荷しかかけられないけれど

二~三日続けて休めるなら
十割かけてぶっ倒れても平気だからね(笑)

ちなみに負荷といっても
ウェイトトレーニングの重さのことではなく

武道式呼吸法の『強度』のことをいっている。

呼吸にはもの凄い潜在的威力が備わっていて

普通の人でも、うっかり変な体勢でくしゃみをして

ぎっくり腰になったり
下手をすると腰椎を折ったりすることがある。

それだけの力を、外に漏らさずに
体の中の内臓や靭帯に作用させると

強力な負荷となってそれらを鍛えてくれることになる。

でもやり過ぎると、最初にも書いたように
息をするのも辛い状況に陥ってしまう。

一歩間違えば、
本当に命を落としてしまうことだってあるくらいだ。

(そのギリギリ感がたまらないんだけどね/ 笑)

ま、今さら命を粗末にするつもりもないんで
決して無理をせず、コツコツ取り組んでいくつもりだけどね。


でもさぁ、休みの前はついついやってしまうんだよなあ~~。

普通の人にとっての深酒みたいなもんなのかねえ(笑)?
by genshu-juku | 2011-05-07 17:43 | 武道 | Comments(0)