殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

出会いと再会の年

大掃除もようやく半分が片付いてホッと一息・・・
ゆったりとくつろぎながら今年一年を振り返ってみようか。

さてさて、今年一年を一言で表すとしたら

一にも二にも『出会いと再会』・・・これに尽きるだろう。

特に JAC 時代の友人達との再会は劇的なものがあって

なんでこの年に集中するんだろうって
ちょっと不思議なくらい立て続けに再会したものだ。

後は演劇関係の友人やお世話になった恩人やら・・・
ああ、中学時代の同級生達も懐かしかったなあ~(笑)

俺がモーキャプの撮影に参加し出した当時
某 CG スタジオの若手アニメーターだった方が

今は立派な監督さんになられて
うちのスタジオにいらした時はびっくりしたなあ・・・

おっと、忘れちゃいけない

年末ギリギリの
モーキャプ撮影で再び集結した元玄舟塾の面々!!

あの撮影は本当に楽しかったよ(笑)


で、以上は再会で
出会いの方はと言えば

著名なアニメ監督の方々や
モーキャプの撮影でお会いしたアクション俳優の皆さん・・・

みんなみんな素敵な方達ばかりで
どれだけ刺激を受けたか判りゃしない。

ホント、今書いてても信じられないくらい

人との縁、絆が濃密な年だった。


これって
天は俺にどんなメッセージを送ってくれてるんだろう?

・・・なんとなく思いつくのは
『昔の自分に帰れ!』ってことなのかもしれない。

ギラギラしていた十代後半から二十代初め

やりたい事はなんだって出来たし
成りたいものにも成れた・・・

会いたい人にだって全て会ってきた
(真田さんとか大場さんとか春田さんとか渡さんとか・・・笑)

欲しい物には遠慮なく手を伸ばし、必ず己がものとしてきた。

しかし

優しさや思いやりという基本的人格に欠けていた俺は
その度に誰かを傷つけ、不快な思いもさせてきた。

二十代後半
人生の師に出会い、その事を悟らされた俺は

己の自意識の醜さに足元がすくみ

「もう人は傷つけたくない」という思いが先に立って
新しい出会いや挑戦に臆するようになっていった。

(裏を返せば良い格好だけしていたいという自己欺瞞なのだが)

それが、それから二十年以上に及ぶ
俺の人生の長い長いトンネル時代の始まりだった。

でも、今振返ってみれば
このトンネル時代は絶対に必要だったってことが判る。

あのまま好き放題に生きていたら

いつも俺が言っている

『技術力の高さを人格の高さと勘違いしている』
お寒い人間に成り下がっていたに決まっているから。

それに
この時代にじっくりと身体の歪みと向き合うことが出来たから。

そうして、どうにか
再びフルパワーで動けるくらいにまで改善できたから。

あのままアクションを続けていたら

おそらく三十代半ばで

その後の人生を台無しにしてしまう程の
深刻な怪我や故障をしていただろう。

今、普通にバック転や宙返りが出来て
尚且つ、発勁という奥妙の身体操法まで出来てしまうのだから

二十年という歳月を支払っても
おつりがくるくらいに幸せなことだと思う。


でもね

どうやらこの反省の時代にも
終わりが近づいてきたような気がするんだ。

また昔のように

眼をギラつかせながら
夢を掴み取ってゆく時代が来るのかもしれない。

俺本来の生き方 に戻っていくのかもしれない。

ただ昔と違うのは

ちょっとばかし人を思いやることが出来るようになったこと
仲間と一緒にやることを楽しいと思えるようになったことだ。

おこがましいけれど

俺が何かを掴み取るとき
周りのみんなも一緒に何かを掴み取れるような

そんな人間を・・・
そんな生き方を目指しても良いのかもしれないな。


本当に、いいんだったらいっちゃうよ?!

昔の俺に戻っちゃうよ(笑)?!!

そうなった俺って・・・

メチャクチャ暑苦しいぞ(爆)!!!
by genshu-juku | 2010-12-30 23:55 | その他 | Comments(0)