殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

俺は背骨だ!

ここ三〜四日の間で
背骨の連繋が急速に深まってきた。

何をしていても
背骨一個一個が感じられるし

その逆に
丸ごと一本の棒のようにも感じる事が出来る。

丁度、『筋金』の時に書いた鉄の棒が
頭から腰を貫いて差し込まれているかのようだ。

しかもこの鉄棒は

グニグニグニグニと
どんな形にもマッチしてくれる。

そうして、どんな体勢の時でも
(例えば、こうやって携帯を打っている時でも)

巨大な反発力(バネ)をたたえていてくれる。

この状態は
その気になればどんな時でも

ビックリ箱のように突発的で
しかも威力のある動きが出来ることを意味している。

加えて

『タメ』だの何だのという一般的な運動理論から
完全に解放された事をも意味するのだ。

これから俺を待っているのは

真の意味における
心身の自由・健康・美・・・そして威力。

嗚呼、
考えただけでもワクワクしてくるじゃないか!!


(つぶやき)
でもね、よ~く判ってる。

これでようやく
本物の武道の基礎が出来たに過ぎないってことを、さ(笑)
by genshu-juku | 2010-09-10 10:29 | 武道 | Comments(0)