殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

上達への心構え_13

☆日常を練習に捧げろ!⑧

意識と身体とのズレを修正するためには
鏡を見るのが一番と書いた。

できれば
毎日チェックするのが理想なので

劇団や養成所に行くのが週にニ〜三回なんて人は
自分の部屋に姿見を置くことを薦めるね。

何も立派なものを買えなんて言ってない。

膝から上が見えるくらいの
コンパクトなもので構わない。

膝と腰の位置関係が分かれば
足の位置は自ずと決まってくるものだからね。


俺も太極拳を始めた二十代の頃
六畳一間のアパートに姿見を買い込んで

太極拳独特のタントウという

ただ突っ立ったままで意識を巡らす
トレーニングに励んだものだ。

その時、初めて
自分の背骨が歪んでいる事に気付いたわけだけど

あれから二十年以上

一日として欠かすことなく
鍛錬を積み重ねてきたお陰で

今こうして
自分の力だけで背骨を矯正し

また
トレーニングの副産物として

他人の身体の歪みを、そこに触れることなく

一瞥しただけで
言い当てられる『眼』をも手に入れる事ができたのだ。


みんなもこうなりたかったら

意識のトレーニングの時だけは
ナルシストに徹するがよろしい(笑)

さあ!合言葉は『 ナルシ 』で行こうぜぃ!!


・・・続く
by genshu-juku | 2010-06-21 10:28 | 武道 | Comments(0)