殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

情報は・・・_2

昨日の話の続き。

開始早々
視聴者に冷や水を浴びせた後も

この局お得意の情報操作は続いた。

口では

「素晴らしい快挙ですね」

とかなんとか言ってるけど

その声のトーンは
まるで誰かのお通夜にでも出席してるような

暗く重々しいものだった。

俺は、この稚拙な『技』に
またしても笑い転げてしまった。

演劇をやってる人間ならよく分かるはずだ。

言葉というものは
まるで同じ台詞を喋っていても

その言い方や表情によって
まったく逆の意味を相手に伝えることが出来る。

そして今回
この番組のディレクターが意図した『意味』とは

「そんな大騒ぎすることじゃないでしょ?
 冷静になりましょうよ」

そんなところで
間違いないだろう(笑)


このように、情報操作とは
なにも嘘の情報を流すことばかりではないのだ。

あの手この手を使った演出で

発信者側の思惑を
巧妙に受け手側の脳に刷り込むことをも言うのだ。


俺達は、日々このような情報操作にさらされている。

うっかりすると
自分で考え、自分で判断してるつもりでも

誰かの考えを
知らぬ間に刷り込まれていることだって多分にあるのだ。

だから君達も

ホントの意味で
自分で考え、自分で判断できる人間になりたかったら

視野を広く持たなければいけないんだ。
(↑ あれ?どっかで書いたな/ 笑)

新聞やテレビは、一社だけではなく
二~三社を見比べる習慣をつけるべきだ。

後は、いろんな演劇を観て
演出を見破る方法を学ぶってのもいいね(笑)

そうした努力を続けているうちに

君達もきっと
真に自立した人間になれると思うよ。


俺は未だ旅の途中だけど・・・


・・・終わり
by genshu-juku | 2010-06-16 10:31 | その他 | Comments(0)