殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

上達への心構え_10

☆日常を練習に捧げろ!⑤

『立ち方』・『歩き方』に関する補足。

『重心落下点』を意識するために
足の裏を柔らかくしておくこと!

何故なら
足の裏が硬いままだと

重心落下点が足裏を通る時に
それを意識することが難しいからだ。

Wii のバランスボードに
乗ったことがある人なら分かると思うけど

重心落下点は
両足の間だけを行き来してるわけではなく

片足重心になった時などは
片方の足の裏をチョロチョロ動き回っているからだ。

足裏が硬いと
これが全く感じられない。

「重心はどこに落ちてる?」

と尋ねても

「・・・右足ですけど?」

なんて大ざっぱな答えしか返ってこない。

「右足裏のどこ?」

と重ねて尋ねても

「え〜と、つま先かな?」

くらいの答えしか返ってこない。

「つま先のどっち側?
 親指側?小指側?」

とたたみかけると

最近の、
裸足で運動する機会の少ない人達は答えに窮してしまう。

「親指より・・・かな?」

みたいな(笑)
曖昧な答えしか返ってこない。

これでは
はなはだだ心もとない。

できれば

「右足の裏、くるぶしの真下辺り!」

とか

「左足の外側
 小指の第一関節の真下!」

などという
明確な答えを聞きたいものだ。


・・・続く
by genshu-juku | 2010-06-07 21:50 | 武道 | Comments(0)