殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

調子に乗って・・・

『長靴をはいた猫』の動画をもう一つ。

これは クライマックス でのたたみかけシーン。
(ロシア語吹き替え版)

その後の宮崎作品の原型が全て凝縮されている気がする。

(『ルパン走り』も見られるしね / 笑)

それにしても、
キャラ達の感情表現の豊かなことといったら・・・

表情だけじゃなくって
身体が実によく動いている。

そして、それが
頭で作ったポージングではなくって

アニメーター達が
身体で感じてたであろう感覚が見事に注入されている。

だからこそ、
ホントにキャラ達が生きているような気がするのだ。


全体の作りも、とても、とても丁寧で

「本当に良い仕事をされてるなあ・・」

と感嘆せざるをえない。


奇をてらったストーリー展開や
エロやグロで人の目を引くやり方は他の人達に任せて

俺は、この王道に・・・

『子供たちのためのアニメーション』

に、これからの人生を捧げたいと思う。


みんなも応援してくんろ。
by genshu-juku | 2010-06-05 14:53 | 趣味のこと | Comments(0)