殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

ようやく・・

台詞を言っている間も「心と身体をリラックスさせる」ことが出来るようになってきた。

「心と身体のリラックス=脱力」に関しては、武道修行の中である程度は身に付けていたことなのだが、こと台詞に関しては、これとアジャストするのに、キャラメル・ボックスに客演した時から数えて六年もの年月を費やしたわけだ。

発声にしても発勁(はっけい=武道の力の出し方)にしても、その力の出所は腰腹(ようふく)の中の深層筋肉群であって、そこに差異はなく、そこから生まれた勁(ちから)をどこに伝えるかが違うだけなのだ。ようするに、発勁は手足・指先にその勁を伝え、発声は喉・口にそれを伝えるわけで、発勁のメカニズムを身体内に構築するのに軽く十年はかかったのと同じように、発声のメカニズムを構築するのに六年かかってしまったのは、僕にとっては仕方のないことなのだ。

話を「脱力」に戻そう。

時折ではあるが、「脱力反対」の立場をとる人の意見を聞くことがある。「脱力していては力が出せないではないか」ということなのだが、それはとんでもない誤解というものだ。そういった人達は、きっと「地べたに座り込んでいる若者像」なんかを想像しているのだろうが、本当の脱力とは「目的を遂行するために必要な部分だけを緊張させておいて、その他は来るべき変化に対応すべく積極的に待機させておく状態」を指すのだ。

台詞で言えば、腰腹の筋肉だけで発声を行い、その他の全身の筋肉は、相手から届く「感情・動き」を捉えるべく、また自分の内から生まれる「感情・動き」を表出すべく待機させておくことを言う。発声の際に首や肩の筋肉を収縮させて絞り出すように行っていては、全身が硬直してしまい、相手から届くものを捉えることができず、自分の内から湧き上がるものも感ずることができない、二重の意味での罪を犯すことになるのだ。

偉そうな事を書いてきたが、僕の台詞回しは、ようやくスタート・ラインに立っただけだ。滑舌は天で駄目なので、今後はそのメカニズムを構築していく作業が延々と続くことになるだろう。自分でOKを出せるようになるまでには、少なく見積もっても二〜三年はかかるだろう。

まあ、コツコツやることは嫌いじゃないので、のんびりやって行くことにしよう。


今日のBGM「カバットット」
by genshu-juku | 2006-03-17 13:52 | 殺陣 | Comments(7)
Commented by orin at 2006-03-17 21:59 x
こんばんは^^
私は声優目指して日々練習の日々を送っています。勉学との両立。なかなか厳しい面もありますが、楽しいですね。
腕立て伏せの仕方など非常に参考になりました。ありがとうございます^^
声優といってもやっぱりアニメ大好きです。アニソンから声優さんのことまで今日のBGMとかで書いてあるのを大抵笑って見ています(・ω・´)
どんどん私の糧になっているので、感謝しています^^乱文失礼しました。
Commented by genshu at 2006-03-17 23:26 x
>orinさん
実は僕も声優になりたかった時期があって(何でも成りたがる奴)、今でもよく「アムロ」や神谷明さんの物まねをしています(笑)。

僕が子供の頃大好きだった声優さん達は、皆さん、必ず舞台もやられていて、それだけに、しっかりとしたハリのある声の方達ばかりだったと思うのですが、今の若い声優さんは喉だけで声を作っておられる人が多いように感じられます。

やっぱり、本当に深みのある「声」は身体からなんですね。orin さんも、今の内からしっかりと身体を作って、立派な声優さんになってください。応援していますよ!!
Commented by 菅野 at 2006-03-18 03:45 x
ご無沙汰してますっ
久しぶりにPCをつけてサイトを拝見させていただきました。
ブログ開設おめでとうございますっ
そして、
客演、おめでとうございます!!

苦戦気味ですか?
先生の柔らかい声、いいと思うんです。
お話させて頂いて思うんです。
舞台で日常の「声」を出すのは難しいのですが
先生らしい「言葉」楽しみにしてます!!

菅野はというと・・・
1月から公演終わっては次の公演の稽古
公演終わってまた稽古で
あたしは来週TACSS1179で
今年3本目の公演を打ってきます。
・・・夏ごろには落ち着くと思いたいのですが;

追伸
ちなみにあたしは活舌のコントロールを
舌のつけ根でやります。
あとは一度セリフを母音で言ったり・・・
Commented by genshu at 2006-03-18 10:26 x
>菅野
びっくりした!
一瞬、キャラメルの菅野かと思っちゃった(笑)。

・・苦戦は、特にしてません。結構楽しんでやらせてもらってます(笑)。でも、やっぱり滑舌がね〜。舌の付け根で滑舌をコントロールすること、負け惜しみじゃなくって、僕も最近気付いてたところなのよ。いや〜、間違ってなくって良かった!

公演が重なり気味だけれど、もし時間があったら見に来て下さい。道場とはまた違った僕が見られるかも?!
Commented by orin at 2006-03-18 16:04 x
あやや^^;ごもっともでございます、恐縮です。
私も最低限度毎日の発声と、腹式、肩式、胸式呼吸をしています。それと背筋と腹筋とか・・・。
夢は叶える物だとは思うのですが。運がどうしても全てについていくんですよね、使命なので、そこは天に委ねましょう。
頑張ります!
Commented by genshu-juku at 2006-03-19 09:58
>orinさん
なんかプレッシャー掛けちゃいましたかね?
いいんですよ、ゆっくりで。たとえゆっくりでも、信じて続けてさえいれば道は拓けるものですから!!
Commented by 菅野 at 2006-03-22 09:18 x
わわわっ
紛らわしくてすみません・・・
次からは『さち』といれようかと;

昨日から公演が始まりました!
そうですよね、
楽しんでやらなきゃですよねっ
好きなことやってるんだからvv

公演、楽しみにしてます!!