殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

みんな同じだよ

昨日はキャラメルボックス俳優教室。

会社に入ったお陰で

俳優教室で教える俺のコマは
去年までの月二回から月一回に減っていたわけだけど

一月ぶりに顔を出した稽古場の雰囲気はすっかり変わっていて

張りつめた空気が漂っていた。

それもそのはず
既に卒業公演の稽古が始まっていたんだよね。

そして今回の演目は、なんと!

『ブラック・フラッグ・ブルーズ』!!

近未来の宇宙を舞台にしたSFファンタジーで
アクションシーンが野村萬斎な芝居だ。

最初、
演出の成井さんからその話を伺った時は自分の耳を疑ったもんだ。

だって
今期の連中にはまだ基本技しか教えていないのに!
(↑コマ数が少ないからね)

んなこといっても
決まっちゃったもんは仕方がない

こっちも本気で教えなきゃいけないと腹を括ったわけだけど

いかんせん時間が足りない。

どうしたもんかいな?
と、思案を巡らしているところへ嬉しい知らせが入った。

俺の一番弟子・岡田達也が
俺に代わって彼等の稽古を見てくれるというのだ。

え?
「私達のオッカー様を弟子呼ばわりするとは何事か!」って?

だってそうなんだもん仕方がないじゃんねえ(笑)。

キャラメルボックス初の時代劇『俺達は志士じゃない(初演)』
で出会ってから15年間も一緒に殺陣をやってきてるんだ。

しかも
菅野が合気道、大内がダンスという風に

各々が得意分野を活かして
独自のスタイルを確立していく中で

オッカーだけは
頑なに俺のスタイルを守り通してくれた。

別に自分のスタイルを持つことは否定しない

そもそも表現者とはそうあるべきだし
俺自身がそうやって今まで学んだものを昇華してきたから。

だけどね、
やっぱりかわいいよね。

自分のスタイルを継いでくれる人間は。

そう、
現在のキャラメル殺陣とは

前から言っている通り
俺と成井さんと役者達とで作り上げたものだから

100パーセント俺のスタイルであるとは云い難いんだ。

だけど
その中で俺の純粋なスタイルを知りたかったら

岡田達也の殺陣を見ればいい。

そう、奴こそが俺の殺陣の継承者だからだ。

あれ?
ちょっと持ち上げ過ぎたかな?

今度、団子の差し入れ奮発してもらわなくちゃ(笑)。


さてさて、その岡田達也が
俳優教室の殺陣指導を買って出てくれたという話だ。

ありゃ?!
本題に入る前にこんなに長くなっちゃった!!


っつうわけで続きますわ。
by genshu-juku | 2009-10-17 22:48 | 殺陣 | Comments(0)