殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

身をあずける

太極拳の投げ・崩し技の要訣は
力を抜いて相手に身をあずけることだ。

腰を捻ったり
腕を引っ張ったりする具体的な動きは

全て
この要訣が出来ていなければ意味をなさない。

そんなことを説明しながら
弟子達を転がしている時にふと気がついた。

人生、万事これで良いのだと。

そもそも
何で武術などにうつつを抜かしてるのか?

実生活に生かすためではなかったのか?

人を転がしてハイ終わり
じゃあ、あまりにも芸がない。


苦しみに対して
身をあずけてみよう!

今までだって
そうして来たつもりだけど

もっともっとだ!

そうすれば
必ず結果がついてくるはずだから。


苦しい時は
いつも太極拳が助けてくれるな・・・

嗚呼
俺の武術修行第二章が
今ようやく始まったようだぜ。
by genshu-juku | 2009-09-27 22:06 | 武道 | Comments(2)
Commented by サブ at 2009-09-28 12:00 x
身を預けることの難しさを
実感しました;;

でもおかげで体が軽くなって
今日、本当に楽です*
もっともっと染み込ませて
いきたいです!!

ご指導よろしくお願いします!!
Commented by genshu-juku at 2009-09-30 00:33
○取が言ってたよね
「身を預けるのって怖い!」って・・・

そこなんだよな
乗り越えるべきところは。

俺もまだまだ修業中。
一緒に上達して行こう!!