殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

全てが修行

さあ、
忙しくなって来たぞ〜!

世間様はお盆休みでも
納期前のアニメーターにゃ関係がないのさ(笑)。

さてさて、そんなことだから
プライベートな時間がほとんど無くなってしまって

好きな仕事をしてるんだから
文句を言うつもりはないけれど

かといって、武道や英語の上達
読書やブログを書くことを犠牲にするのは嫌なので

少ない時間をやり繰りして

今までと同じか
できればそれ以上のレベルで
稽古や勉強を続けて行きたいんだ。


そのために必要なことは
先ず、『ながら』スタイル。

特に通勤電車の中は

読書の場であり、ブログ書きの場であり
気功法の鍛錬場でもあるわけで

(ホゲホゲする休息の時間でもある / 笑)

一日の内2時間も持って行かれる
この時間を最大限に使わない手はない。


次に必要なことは
稽古や勉強の効率を上げること。

言いかえれば
稽古法や勉強法に上達するということだ。

稽古や調整で言えば

昔なら
十分身体をほぐしてからでなくては
出来なかった強力な鍛練法や呼吸法を

今は準備体操代わりにやっている。

ということは

同じ負荷をかけるにしても
今の方が遥かに短時間で済むということだ。

但し、これには
鍛練法や呼吸法そのものに対する習熟と
急激な負荷に耐えうる身体が必要なので

誰にでも出来るというわけにはいかないが・・・


また、勉強法で言えば
速読、速聴が大いに役立ってくれている。

速読、速聴のどちらも完全な独学なので
正式に学んでいる人達から比べれば
子供だましみたいなレベルだけど

それでも本気を出せば
普通の人の十倍くらいの速さで読めるので

忙しい日常には大変重宝している。


ま、とういうわけで

工夫と努力を重ねれば
仕事や趣味のどちらにおいても
上達し続けることが出来るということだ。

みんなも
忙しさを言い訳にしないで

いっちょう、頑張ってみようや!!
by genshu-juku | 2009-08-12 23:15 | その他 | Comments(0)