殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

初日が明けた

昨日は会社を休んで
『風を継ぐ者』の場当たりとゲネプロに参加。

今日は開演前の殺陣稽古から加わり
そのまま初日を観てくる。

いやはや、
岡田達也がいつも言っていることだが

「舞台というものは
お客さんという最後のピースが
はまったときに完成するものなのだ」という

そんなことを再認識させられた初日だった。


芝居ももちろんだが
殺陣が抜群に良かった。

前日のゲネプロ(舞台リハーサル)は
一体なんだったんだよ?!

って、突っ込みを入れたくなるぐらい
人間に例えるなら、別人のように変わっていた。

もちろん、良い方向にだ!

皆の剣に(実際は竹光)
気迫が宿っていた。

専門的に言うと
呼吸が乗っていた

虚構の世界(芝居)を本物だと

そうお客さんに錯覚を起こさせるには
それ(呼吸が剣に乗ること)が一番重要なことなのだ。

つまりは、
彼等の殺陣が本物に近づいたということだ。


まあ、
これからどんどん良くなっていくのだろうから
満点を出すのはお預けするにしても

俺的には
かなりの高得点をあげてもいいと思っている。

具体的な点数はご想像にお任せするとして

あなたなら何点をあげられるか
是非、その目で確かめて欲しい。

絶対に損はさせないから(笑)!!

公演情報


<< 以下、ネタばれ >>

今回の配役は
成井さんが現在のベストと豪語するだけあって

それぞれがかなりハマっている。

その中でも
長州勢が歴代ナンバー1だと感じてるのは俺だけだろうか?

もちろん、
新撰組勢もナンバー1と言っていいと思うんだけど

俺が観た初日の昼の回では
長州勢の結束力の方が上だった気がするな。

あなたが観る回はどちらが優勢か

そんなことも楽しみにして
是非、劇場に足を運んでいただきたい。
by genshu-juku | 2009-07-11 22:41 | 殺陣 | Comments(4)
Commented by バラガキ at 2009-07-12 02:09 x
観たいいぃぃ!
くっそう!不景気め!

あ、お疲れ様でした。なんかすごそうですね。

いやぁ、こういう記事を読むと地方在住が恨めしくなります。

キャラメルボックスは「きみがいた時間~」以来、プロの芝居も去年8月の新感線が最後です。
せめてまた新潟にでも来てくれれば…。

まあ仕方ないですね。

自分は明日も殺陣稽古。まだ付け終わりません…。
今回はほぼ一人で刀30本ほど造りました。はは…死ぬかと思った。劇団HPのブログにその模様を載せてますので、よろしければのぞいてみてください。

では、これから暑さが厳しくなりますがお身体ご自愛下さい。
Commented by genshu-juku at 2009-07-12 14:17
最近のキャラメルの舞台は、ソニーの ”Livespire” という形で映画化されていますので、もしかしたら『風を継ぐ者』もお近くでご覧になれるかもしれません。その時をお楽しみに。


さてさて、ブログ拝見しました。

いや~、本格的ですねえ~~!!
プロの小道具さんも真っ青になると思います(笑)。

あんまり貴重な情報なので、最新記事に勝手にリンクを張らせていただきました(汗)。もし不都合がありましたらご連絡ください。

それでは、公演頑張ってください!!
Commented by バラガキ at 2009-07-13 18:59 x
ありがとうございます。

リンク全然問題無いです。
むしろお役に立てれば幸いです。

…もう少し詳しく書いとけばよかった。
Commented by genshu-juku at 2009-07-13 23:03
いえいえ、
あの記事はかなり役に立つと思いますよ。

貴重な情報をありがとうございました!