殺陣師の佐藤雅樹が殺陣と武道修行から得た "気付き" を易しく解説します


by Masaki Sato

カテゴリ

垂直に伸びる背骨(連載)
気と意識のトレーニング(連載)
伸筋抜骨への道(連載)
オンラインレッスン
仙骨・背骨・健脳
氣の話
スピリチュアル
武道
殺陣
CG 修行
信州・諏訪湖
趣味のこと
インコ道
新発田弁
その他

最新のコメント

A.Kさん はじめまし..
by genshu-juku at 20:14
はじめまして。Y.Kさん..
by A.K at 20:25
素晴らしい体験談をありが..
by genshu-juku at 15:49
更新ありがとうございます..
by YK at 14:28
既に脱力を実践されておら..
by genshu-juku at 16:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

ブログジャンル

美容・健康
スピリチュアル

粟野さん

今、俺はとても機嫌が良い。

それは、『風を継ぐ者』に客演している
粟野史浩さんの殺陣が化けたから。

分かり易く言うとコツを掴んだから。


西武鉄道アイスホッケー部出身という粟野さん

絶対に身体は利くはずなんだけど

いかんせん
これだけ激しい殺陣は未経験と見えて

最初は本当にぎこちなかった。

正直、「本番に間に合うのか?」
という危惧を抱いたのは俺だけじゃなかったはずだ。

それでも
懸命に努力する姿に打たれて

俺は珍しく、厳しく(細々と)指導させてもらった。

いつもの俺は、客演の人には遠慮して
あまり細かく教えることはしないのだけど
(↑それをいつも成井さんから注意される / 笑)

今回は違っていて

きっと、
専門学校や会社に入ったばかりの自分と重ねていたんだろう

「周りに何と思われても俺はやるぜ!」

そんな気持ちが痛いほど分かって

もう、なんとしても
この人には上手くなってもらうと決めたんだ。


具体的なことから極めて感覚的なことまで
「本物のスポーツマンのこの人なら分かってくれるはず」と

そう信じて色々な言葉を掛け続けた。

そうしたら
今日、見事にコツを掴んでくださった。

それも、たった30分くらいの間で
見違えるように殺陣が変わったんだ。

細かいテクニックはまだまだだけど
そんなものは二の次三の次だ。

キャラメルの殺陣で一番大切なことは
『本物の日本刀を持ってもその通りに動ける』

そういうリアリティーだからだ。


このまま行ったら
本番に間に合うどころか

下手したら
今の出演者達の中で一番光を放つかもしれない。

観終わった後
お客さんの脳裏に焼き付いているのは
粟野さんの姿だけだったりするかもしれない。

いや、是非そうなって欲しい。

同じ(挑戦者の)苦しみを味わった者として

心からそう願う。


今日のBGM「 感じてknight / ultimate lazy for mazinger 」
by genshu-juku | 2009-06-20 20:58 | 殺陣 | Comments(1)
Commented at 2009-07-18 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。